
こめイングランドは百年戦争でまさかの敗北!
国内は揉めますよね…。



薔薇戦争なんて洒落た名前だよな!



その割にやる気のなさそうなヘンリー6世。
赤い薔薇と白い薔薇




出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』









勢いづいたフランスはカレーという土地以外を取り返しました。
百年戦争はイングランドの敗北となったのです。



女の子にボコられまくったら、そりゃ責任問題だよな!
どーすんのイングランド!



現国王のヘンリー6世は和平派で、フランス出身のマーガレットと結婚してます。他にも和平派の貴族と仲良くし「戦争やめよう」って雰囲気です。
しかし対立したのはヨーク家という貴族。そもそも王位簒奪したランカスター家がトップにいるからじゃねって気持ちにもなりますよね。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



ヘンリー6世、お人よしそうな顔してるもんね!
戦争とか無理そう!



マーガレットがフランス出身だし、まあ揉めます。
これが薔薇戦争(ばらせんそう)です。
双方の家紋が色違いの薔薇だったのが由来です。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
情緒不安定





「百年戦争の負け、どうすんねん」と詰められたヘンリー6世は情緒不安定になります。ヘンリー6世は自分が誰かも、子供が生まれても認識できないほど精神状態が悪化。
多分ヘンリー6世のおじいちゃんがシャルル6世なので、遺伝ではないかと。





ヘンリー6世は様子がおかしくなるものの、数年後正気になります。
しかし気づいた頃には貴族間同士の争いが始まってました。
ヨーク家のトップのヨーク公はヘンリー6世を捕まえました。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



目が覚めたら捕まんのか…。



ヨーク公が立場が強くなる中、王妃マーガレットと対立します。
実際ヘンリー6世は頼れないし、ランカスター家のトップはマーガレットですよね。



捕虜から解放されたヘンリー6世は、さらにやる気をなくし、神様に祈ることばかり。勝気なマーガレットが頑張るしかない状況です。



いや頑張れよヘンリー6世!
あ、でも不安定な状況で頑張れとか言わないほうがいいのか…。
ヨーク朝誕生





立ち上がったマーガレットはヨーク家と戦います。
途中でヘンリー6世は捕まりますが、トップのヨーク公を倒すことに成功しました。



マーガレットつよ〜!
ってかピーチ姫6世!また捕まんのかよ!



ヨーク公が亡くなると、息子のエドワード4世がヨーク家の代表になります。
彼は戦争が強い長身イケメンだそうです。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



そんでピーチ姫6世は助かったんだね!
でも精神状態やばそうだね!



ヘンリー6世は急に歌ったり笑ったり、最初の頃より精神状況が悪化していました。もうゆっくり休んで治療したほうがいいかと思いますが…。政争に巻き込まれますね。



機能しないヘンリー6世は廃位され、エドワード4世が即位し、新たにヨーク朝が始まりました。
当然マーガレットは面白くありません。ヘンリー6世との間に息子もいますし、次の王は息子でしょ!?って思いますよね。
なんならまだヘンリー6世は健在だし。



マーガレットの逆襲始まる!?
復活!ヘンリー6世





ランカスター家を一掃しようとエドワード4世は追い詰めます。
命までは取れませんでしたが、ランカスター派の戦力は潰されてしまいました。



ヘンリー6世また捕まってるううう!
何回捕まんのこの人!



しかしエドワード4世も上手くはいきませんでした。
勝手に結婚したり、部下の反感を買い反乱を起こされ、市民からも期待はずれの声が上がりました。



戦争は得意だけど、政治はイマイチタイプなんだ!



反感を持った部下は、かつての敵のマーガレットと手を組みます。
反エドワード4世勢力は、エドワード4世を廃位に追い込み、ヘンリー6世を復権させました。



おお!マーガレットは復讐できたんだ!
でもヘンリー6世やばくね!?王様やるより休んだ方が…。



5年もロンドン塔で幽閉された彼は、もう精神状態もズタボロ。見た目もやつれてたそうです。
国王に生まれたばかりに可哀想ですね。ほとんど捕まってる生活だし。
薔薇戦争はまだ続きます。
あとがき



この時期田んぼの近くを車で走ると、めっちゃカエルが飛び出してきます。辛い。



死にたがりな奴らだよ!



回避不可な量が飛び出てくるよね!


コメントは運営者が確認次第、表示されます!