土日更新目指してます!古い年代から進めて今に至る。

【旅日記】椿大神社、関宿(三重県)_前編

こめ

うへへ!コロナ禍で行けなかった旅行に短期間でまた行ってきた!
今回は初めて三重県にお邪魔します。

今回のテーマはお参り。伊勢神宮は日本人として一度は行ってみたいと思っていて、やっと現実のものに!
そして椿大神社も数年前に弾丸で日帰りで行こうと突然思い立って準備したら雨で結局行かなかったという憧れの神社でした。
この2社を第一の目的地としていざ三重県へ!

たっぷり三重県での滞在時間を取る+お安く行きたいので、夜行バスで往復しました。
長岡↔︎名古屋間を移動します。スマホ充電もできるので安心!

椿大神社

早朝に名古屋につき、ここから三重県の四日市駅に電車で移動します。
四日市駅は自転車レンタルできるので、椿大神社までそれで移動する予定でした(多分2時間くらいかかる)。
しかし祝日は10:00からしかレンタルできないよう!計画が崩れました。
でも四日市駅から椿大神社まではバスが1時間おきくらいで出てます。普通の人はこれで行きましょう。
870円くらいかかる+関宿までの料金とか考えたら自転車レンタルしたら安いと思ってました。体力>>>>お金のケチさ。

バスに1時間くらい揺られ、憧れの椿大神社に到着!9時くらい。

うわああああああああ!!いいいいいいいいいいいいい!!!
なんか暖かくて包み込まれるような空気感。
私は霊感ないですが、神社の合う合わないを感じる時があります。ここは私にとってとてもいいです。

このくらいの時間だとまだそこまで混んではいないとはいえ、まあまあ人がいます。
参拝すると神事が行われており、巫女さんが舞ってました。
私もご祈祷して欲しいなんて思ったり。

参拝最中もととも心地よい風が吹きました。
心から来てよかったと感じることができました。
参拝後はパワスポのかなえ滝、招福の玉をパシャリ。

ひるま

かなえ滝、よく見るとあたしの仲間いるじゃん!

そう、ここはカエルがいっぱい!手水社にもいたけど。
御祭神の猿田彦命は天狗の姿をした導きの神様。猿じゃなく、カエルは使者のようです。

招福の玉は触りながら念じると願いが叶うとかで、やってみたんですが、気のせいか右手が熱い…!
ジュウウって感じで。気のせいかもですが、叶うといいな!

すぐそばに別宮には天之鈿女命が祀られています。
お参りはしたけど、写真忘れた…。

道中に椿の花が落ちてた
松下幸之助が祀られてる

道端にこの椿だけが落ちててなんか綺麗でした。赤が映えるね✨
進むと松下幸之助社があります。私もクリエイティブ関係の仕事をしているのでね!このブログが人気でますように!

一通り神社をまわったところ、なんか急にご祈祷していただきたい気持ちが高まります。
念願の神社だったこともあり、こんな機会次にいつ来るかわからない。思い立ったら吉日じゃーということで急遽お願いしました😆
お札とお守りももらって満足!

とってもいい天気!

ちょうどお昼くらいに出立します。
Googleだとここから四日市駅までバスで戻ってから関宿に行くルートだったんですが、たまたまバス停にいた地元の方からアドバイスいただきまして、もっといいルートがあることが発覚!
ここから加佐登町まで200円で行けて、そこから亀山駅、乗り換えて関駅まで240円です。合計440円。
Googleは1380円〜のルートで2時間半もかかるものだったのに!

旅先で人に聞くのは大事ですね!
導きの神様に参拝したあとだったので、導かれるまま関宿へ!

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメントは運営者が確認次第、表示されます!

コメントする